公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン

2021    3       14   日配信

          昨日   4 /13   (火)に会員限定でWeb中澤塾を開催しました。

テーマ 「事業再構築補助金」

4/30 申請がベスト

二つの売上高10%基準

(1) 新分野の売上高 10 %の意味:返還は?

(2) 事業再構築補助金の概要

(3)GSは ほぼ全て通常枠の適用可:新分野か?

(4) / 30申請がベスト

通常枠で補助率2/3 6000万円上限です。


予算総額は1兆1千億円以上です。



少しだけの一般公開版を公開してます。

 

http://nakazawa-cpa.net/ 

 

 中澤 Web 会員(プレミア)になると、   録画でご覧いただけます。

4   月分は無料です。

お申込みは

プレミアお申し込みフォーム | nakazawaweb (nakazawa-cpa.net)

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<事業再構築とは>

 ・ 新分野展開

 ・事業転換

 ・業種転換、

 ・業態転換

 ・事業再編

のいずれかを 行う計画に基づく中小企業等の事業活動をいう。

<新分野展開とは>

・新たな製品を製造し又は新たな商品若しくはサービ スを提供することにより、

・新たな市場に進出することをいう。  

<新分野展開の該当要件 >

  (1) 事業を行う中小企業等にとって、事業により製造する製品又は提供する商 品若しくはサービスが、新規性を有するものであること。

(2) 事業を行う中小企業等にとって、事業により製造する製品又は提供する商 品若しくはサービスの属する市場が、新規性を有するものであること。

(3) 事業計画期間終了後、新たに製造する製品又は新たに提供する商品若しく はサービスの売上高が、 総売上高の十分の一以上 を占めることが見込まれる
      

このハードルは結構高いです。

SS の場合には、売上高が大きいですから・・・・・売上高の 1/10 以上が見込めるのは中々難しいかな?とも思いますが・・・・


私は、大丈夫な会社が多いと思います。

 昨日(4/13)開催のWeb中澤塾でじっくり解説しています。

 

<建物は対象>

なのです。土地は対象外ですが・・・・・

 これは大きいと思います。当然に改装費も対象になります。

以下、私見です。

<セルフ化改装は対象になる可能性大>

業態転換 とは、製品又は商品若しくはサービスの製造方法又は 提供方法を相当 程度変更 することをいう。

(3) 商品又はサービスの提供方法を変更する場合にあっては、提供される商品 若しくはサービスが新規性を有するものであること又は 既存の設備の撤去、既 存の店舗の縮小等を伴うものであること。

(4) 事業計画期間終了後、新たな製品の製造方法又は商品若しくはサービスの 提供方法による売上高が、 総売上高の十分の一以上 を占めることが見込まれる ものであること。

 

二つの売上高10%基準の内、もう一方の売上高10%減少は、ほぼ全ての会社・個人が対象になると思います。

 計算してみてください。

経産省のHPは

事業再構築補助金 (METI/経済産業省)

事業再構築補助金 (jigyou-saikouchiku.jp)

こちらをご覧ください。

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第2部 商用車の脱軽油

 

トヨタ・いすゞが資本提携 脱炭素へ日野含む3社連合: 日本経済新聞 (nikkei.com)

3 社の記者会見はここでご覧いただけます。

ISUZU:いすゞ、日野、トヨタによる共同記者会見 各社トップごあいさつ文


<商用車の脱軽油>

 今年夏に方針を公表・・・ 2035 年(又は 2040 年)に脱ディーゼル車と予想

(乗用車ー軽自動車含むーは 2035 年に純粋なガソリン車の新規販売禁止)

<現状>

 商用車の EV 化・・・ほとんどゼロ、一部で中国製 EV バス

      FCV ・・・・一部の路線バスで FCV が走ってます。

EV 化の問題点>

 ・電池の容量が大きい 積める荷物の大きさ、重さが制限 進まない

FCV 化の問題点>

 ・ FCV]: 現状では路線バスの一部のみ・・・水素スタンドが少ない。高い

EU やカリフォルニアでは、厳しい規制>

 ・ 日野は、カリフォルニアで大型トラックの新規販売停止中 (環境基準に適合するディーゼルエンジンの開発を中止>

  <日本の商用車メーカー>

日野:トヨタの子会社(50%超)

いすゞ: GM の子会社 GM から独立 トヨタと資本提携 解消 今回再度資本提携

ーーー以上で日本の商用車の80%


UD トラック:旧日産ディーゼル ボルボ(商用車)の子会社 いすゞの00%子会社( 6 月)

三菱ふそう:三菱グループの会社 ダイムラー(商用車)の90%子会社

 

<この提携は、大型車を除く>

大型車

 ・いすゞ:ボルボで提携済み

 ・日野: VW と提携済み+トヨタとFC大型トラック開発中

小型車

 ・ 3 社で共同開発

共同出資会社を 4 月に設立>

・トヨタが 80% 、いすゞが 10% 、日野が 10% を出資する。

トヨタの FCV 技術をいすゞがトラックに採用 するほか、

・いすゞ、日野が持つ顧客の走行データを持ち寄って分析し、効率的な輸送経路の提案など物流業界のための新サービスを創出する。

 

・・・三菱ふそうが将来的に参加することを想定・・・

 

3 社提携の目的ー

3 社で合意した技術協業について、ご説明いたします。

<商用車の電動化>についてです。

EV FCV の普及には、コスト削減やインフラ整備等、多くの課題がありますが、

今回 3 社は小型トラックの EV 化、 FCV 化に共同で取り組み
車両コストを下げる とともに、福島県での社会実装を含め、
・社会、お客様と一体となって EV FCV の本格的な普及に取り組んでまいります。

<コネクテッド>

・物流量増加に伴う人手不足、再配達や多忙な荷役によるドライバーの負担増、
デジタル化の進展による、新たな輸送ニーズの高まりなどに対応するためには、
デジタル化時代の面「 産業の大変革 」に応えていかなくてはいけません。

・トラックが無駄なく、効率的に動くことは、カーボンニュートラルにも寄与します。
・コネクテッド技術は、その大きなキーになると思います。

商用版コネクテッド基盤を構築するとともに、

様々な物流ソリューションの提供を考えていきたいと思っています。

我々の他にも、この協業に志を同じくする方がいれば、常にオープンな姿勢で臨んで参ります。

<産業界の脱炭素⇒生き残りには必須>

・乗用車より「脱炭素」は切迫した問題・・・国際炭素調整税等の大きな問題

・現在・・・工場の再エネ化は大きく進展中(エプソン他)

・輸出製品の物流も「脱炭素」が切迫した問題に

 

<今回の業務提携>

大型車へ拡大する可能性大

三菱ふそうが入ると、「オールジャパン」

 

<今期のフリート:空前の最高益>

・水素スタンド併設

EV トラックの電池交換場所

への業態転換は必須!

<国際炭素調整税>

も早い段階で導入予定。

 大型商用車等の商用車の「脱石油」は

以下、私の想像です。

大型商用車・・・ FCV 化が急展開

       水素スタンド併設のフリートが飛躍的に増加

・トヨタの FC スタック、水素タンクの低価格化

       ⇒FC スタック 2 台で、大型トラックは OK

小型商用車・・・走行距離が少ないので、 EV 化で対応可能

         2022~23 にトヨタは全個体電池の実装化 まずは小型商用車へ

 

軽トラック・・・全個体電池での EV 化しかないかな?

  輸出にはほとんど無関係なので、 HV 化の可能性も存在

 

<軽油販売量>

 現状:ガソリン程減販していない・・・・

 近い将来:軽油はガソリン以上の減販

  CCUS +合成燃料:乗用車(軽乗用車を含む)+軽トラ

  完全な「脱炭素」には、 DAC +合成燃料が不可欠

 おそらく、 「大型商用車には、時間的猶予がない」

  一気に FCV 化が進行 するのでは?と予想しています。

 その過程で Case による、「効率化」も実現・・・運転手不足も解消の可能性

 ( 大型トラックは半減しても大丈夫 だと思います。)

 

<トヨタの FC スタック>

 日野、いすゞへの大量提供 大量生産による大幅な原価低減が可能に

  ⇒FCV トラックの価格も大幅低減の可能性

 

<水素スタンド>

 現在のフリートの20% ~ 30%を「併設」又は「転換」で輸出向け製品の物流は OK

になるのではと推定。

 

 

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公認会計士・税理士 中澤省一郎

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