公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン
2020 年 12 月 30 日配信
皆様、今年も押し迫りました。
1/13に弁護士の大東先生をお迎えして、オンラインSS経営セミナーを開催すると告知して、多くの方に参加も申し込みをいただいておりましたが、1/13は会員限定のWeb中澤塾へ変更することなりました。誠に申し訳ありません。
お申込みいただいた方には、返金を原則 として、対応させていただいております。(個別にメールを差し上げておりますが、いまだに中止のメールが届かない方は、このメルマガにその旨を書いて「返信」してください。)
理由は、実質的なテーマは3つ(「序の「脱ガソリン車」、第一部「オールジャパンの精製再編」、第2部「1Q,2Qの出光決算」)でしたが、「序」の「脱ガソリン車」の一本に絞り込り、お約束したセミナー内容とは大きく違ってしまうからです。
本セミナーの開催を決めた時点(11月中旬)に私が想定していた「脱ガソリン車」の速度が 感覚的には3倍位のスピードで進行 し
12/25には経済産業省のHPで「グリーン成長戦略」 として、公表されるに至りました。
12/1 実行計画の第 3 部にカーボンニュートラルが入り。
jikkoukeikaku_set.pdf (cas.go.jp)
12/25
第
6
回会議
で資料が公開されています。
この資料等をもっと深読みし、解説する必要が生じていると感じております。
この資料でも
電動車:
HV,PHV,EV,FCV
電気自動車:
PHV,EV,FCV
等の使い分けがされている等、きちんと読みこむ必要があると感じてます。
1/13 開催予定のオンライン SS 経営セミナーは、会員限定の Web 中澤塾に変更して「脱ガソリン車」の第一回として開催することになりました。
今まで公表されたことを前提に、私が相当数の条件設定して試算しますと(自動車の平均10年使用するという前提での試算)
<ガソリン販売数量(中澤試算)>
2030
年:
2019
年比 28%減少 72%
2035
年:
2019
年比 60%減少 40%
日本版Cafeの2030完全履行
軽自動車は2035年に従来車の新車販売が無くなる
という前提です。
これにコロナの影響が加わりますので、もう少し、減販率は上がると思ってます。
軽油、灯油等に関しては現在試行錯誤中です。
軽自動車も
スズキ、ダイハツを直撃…脱炭素で「軽自動車」がこれから直面する「大変な事態」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
も大変な状況になってます。
皆様、良いお年をお迎えください。
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公認会計士・税理士 中澤省一郎
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