公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン

2020 12 17 日配信

 先ほど配信したメルマガでセミナーの曜日が間違ってました

  正しいのは1/13(水) です。

 直して、再送します。

 チラシも正しくなってます

  https://nakazawa-cpa.net/pdf/2021-01-13_seminar.pdf

以下、正しくなってます。


第1部  出光は東亜石油をTOB:オールジャパンの精製再編の準備完了!

第2部 1/13 オンラインSSSS経営セミナーの概要です

             ゲスト 元公取委審査専門官 弁護士 大東 泰雄

     「脱ガソリン車加速を生き抜くSS経営」

序   脱ガソリン車加速

第1部「オールジャパンの精製再編

       エネルギー安全保障vs公取委」

第2部「黒字+黒字⇒大赤字の怪

        出光・昭シェル統合の真実」

    −石油は合併後18ヶ月で627億円に大赤字—

       —原油上昇でも巨額在庫評価損 ー


こちらで、大東弁護士との12分弱のオンライン対談が無料でご覧いただけます。

https://www.member.nakazawa-cpa.net/webseminar

オンラインSS経営セミナーのチラシも作りました。

https://nakazawa-cpa.net/pdf/2021-01-13_seminar.pdf

からダウンロードできます。

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第一部 出光は東亜石油をTOB:オールジャパンの精製再編の準備完了!

 一昨日(12/15) 出光興産が 連結上場子会社(50%超所有)の東亜石油をTOB すると公表しました。

 私の感想 「やっとTOB:もっと早くしろよ!」 でした。

https://www.idss.co.jp/content/100033506.pdf

上記をクリックして下さい。 プレスリリースがあります。

 昨日の終値 1997円

 TOB価格  2450円

 23%のプレミアです。

 総額150億円です。

今年の最高値 1/7 2530円・・・これより少し安いTOB価格です。


私は、3月までにTOBがあると思ってました。

 株価も2月初めまでは2300円程度を維持していて、この株価にプレミアを付けると「高すぎる」ので、断念したと思ってました。(丁度、コロナの影響も出始めてきたときだったので・・・)

両社のプレスリリースには色々書いてますが・・・・

目的は「東亜石油のトッパー(7万B/D)の廃棄 」 だと思ってます。

 現状では日本で一番小さな製油所=一番効率の悪い製油所と推定されます。

(昭和シェルの水江製油所と一体運営していた時は、高効率でしたが・・・・水江は昭和シェル唯一の100%所有製油所=単独で廃棄できる唯一のトッパーでしたので、背に腹は代えられなかったと推定)

日本製鉄とが行った日新製鋼の高炉廃棄の動きとそっくり です

新日鉄は住友金属を合併⇒連結上場子会社の日新製鋼をTOB⇒日新製鋼の高炉を廃棄

出光は昭和シェルと経営統合⇒連結上場子会社の東亜石油をTOB⇒トッパーの廃棄か?

<旧昭和シェルの製油所は現状ままでは廃棄できない

               :明らかに過剰ですが・・・・>

 理由は 100%所有の製油所が無い から・・・・

   昭和四日市:三菱商事との合弁(75%所有)

   西部石油 :宇部興産、中部電力との合弁(持分法適用会社)

   富士石油 :上場会社、6.5%しか持ってません。

   そして東亜石油:連結上場子会社(50%超所有)

< オールジャパンの製油所再編の準備完了 とどういう意味?>

現在の出光興産の精製能力は明らかに過剰で、このままでは赤字です。

                          ⇒トッパー廃棄は必須

今後、 減販が加速⇒ますます過剰に:さらにトッパー廃棄は必須

 旧出光興産の製油所:愛知、千葉、苫小牧 は廃棄できない。

  旧昭和シェルの製油所:単独で唯一廃棄できるのが、TOB後の東亜石油 です。

現在:Eneos、コスモ、太陽と将来的なトッパー廃棄を検討していると思ってます。

Eneos:当面は、単独でのトッパー廃棄が可能

コスモ:ショートなので、単独では廃棄できない。

    但し、オールジャンでは廃棄対象のトッパーが多い。

出光:精製過剰はEneosと一緒。でも、単独で廃棄できるのはTOB後の東亜石油のみ

   廃棄しなければ収益性の回復が不可能↔でも単独では廃棄できない。

<元売間の仮想問答(中澤の空想です。)>

(会員限定のため省略)

 オールジャパンでの製油所再編の必要性は出光が断トツ一番です。

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第2部   1/13 オンラインSSSS経営セミナーの概要です。

               ゲスト 元公取委審査専門官 弁護士 大東 泰雄

   「脱ガソリン車加速を生き抜くSS経営」

序   脱ガソリン車加速

第1部「オールジャパンの精製再編

       エネルギー安全保障vs公取委」

第2部「黒字+黒字⇒大赤字の怪

        出光・昭シェル統合の真実」

    −石油は合併後18ヶ月で627億円に大赤字—

    —原油上昇でも巨額在庫評価損ー

日時 1/13(水) 13:30〜17:00        

スケジュール(案です。当日までの変化に対応します。)

序(13:30~14:30) 脱ガソリン車加速

0-1  日本の現状のCafe

0-2 Caféの日本、EU比較

0-3 脱ガソリン車の方向性

0-4  エネルギー安全保障の範囲:軽油他、他の油種はどうなるか?

      大型車、建設機械、災害対応その他

0-5  燃料油販売とGSの将来動向

0-6  原油埋蔵量は有限から無限になった。

0-7 コロナで脱ガソリン加速⇒揮発油(ガソリン)分の頼りは、石油化学

  休憩(14:30~14:40)

第1部(14:40~15:50)・・・・大東弁護士登場

「オールジャパンの精製再編 

       :エネルギー安全保障vs公取委」

1-0 出光は東亜石油をTOB:オールジャパンの精製再編の準備完了!

1-1 原油需要はピークアウト 

       ⇒原油需給ギャップ+世界の精製過剰

1-2 世界の精製過剰:内外価格差は継続する!

1-3 公取委の輸入促進措置(10%の備蓄義務代替)は機能? 

       ⇒今後の再編への影響は?

1-4 輸入可能な岸壁、油槽所、内航船の確保と輸入の非関税障壁は高かった!

1-5 10%輸入でも、実質的な協調的行動は? 

1-6 仕切り2極化:輸入10%でも国内高止まり⇒公取委は動く条件は?

1-7 オールジャパンの精製再編:エネルギー安全保障VS公取委

1-8 減販下の高粗利確保と独禁法 

    休憩(15:50~16:00)

第2部(16:00~17:00)

「黒字+黒字⇒大赤字の怪 

        :出光・昭シェル統合の真実」

 −石油は合併後18ヶ月で627億円に大赤字—

 —原油上昇でも巨額在庫評価損—

2-0 出光のSS統合はいつ終わるのか?

2-1 2019.3は出光も昭和シェルも黒字

2-2  統合後18ヶ月で石油部門は627億円の赤字

2-3 2018.4~2019.3(合併前12か月)で消えた利益は457億円

2-4 実は、昭シェルは大きな赤字体質だった!

2-5 原油上昇でも1Q巨額評価損—そして、2Qで巨額評価益

2-6 今年後半もトントン!ーニソンは大赤字?

2-7 元売3社(Eneos、コスモ)と比較 

               :出光の突出した異常さ!

2-8 製油所廃棄はオールジャパンでないと進まない!    

     −Eneos知多の譲渡+東亜TOBから始まったー 

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会費及びお申込み

会費 29,800円/人・・・元売、総合商社系石油商社もOKです。下記からお申込みください。 

オンラインSS経営セミナー(有料) | nakazawaweb (nakazawa-cpa.net)

(10名様以上で団体割引19,800円/人)になります

online-ss-keiei-seminar@nakazawa-cpa.net

からお問い合わせください。

当日Liveの他、1/15~1/25の11日間は録画でもご覧いただけます。

中澤Web会員(プレミア:月額8,800円)は無料で参加できます。

会員プラン | 中澤公認会計士事務所 (nakazawa-cpa.net)

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どうしても会費を振込みたい方はこちらにメールください。

online-ss-keiei-seminar@nakazawa-cpa.net


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公認会計士・税理士 中澤省一郎

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