公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン
2020 年 12 月 4 日配信
昨日の報道をご存じの方も多いと思いますが
日本も 2030 年代半ばにガソリン車全廃 の方向という報道が相次いでます。
毎日新聞が昨日早朝5時に配信しています。
日経の記事は以下です。
ガソリン車販売、30
年代半ばにゼロ 経産省目標:
日本経済新聞 (nikkei.com)
<概要は以下です>
・経済産業省は
2030
年代半ばに国内のガソリン車の新車販売をなくす
目標を設ける方向で調整に入った。
・
新車販売は全てハイブリッド車(
HV
)や電気自動車(
EV
)
などの電動車に切り替える。
・
50
年までに温暖化ガスの排出を実質ゼロにする政府目標の達成に向け、自動車による二酸化炭素(
CO2
)排出量の大幅な削減につなげる。
・
18
年度の日本の
CO2
排出量のうち自動車は
16%
を占める。
・航空機や船舶、鉄道といったその他の輸送部門は足し合わせても日本全体の
3%
に満たない。
<HVは全廃の対象外です。>
今、公表されているガソリン車(ディーゼルを含む)、HV,PHVの表を更新しています。
HVをガソリン車に含めていないのは、日本とイギリスのみ
但し、イギリスは、ガソリン車全廃
2030
年、EV、PHVは
2035
日本は EV、PHVは未定です。
ガソリン車には、ディーゼル車も含めます。
全廃=販売禁止と定義しています。
今まで公表さえたものをまとめてます。
黄色:今後9年で全廃・・・2030年まで全廃
緑 :2030年代に全廃
青 :2040年で全廃
紺 :
現時点で未定
国(一部地域)
|
2018
自動車販売台数(全世界
9500
万台)
|
ガソリン車全廃年
|
HV全廃年
|
PHV車全廃年
|
|
コスタリカ
|
4万台
|
2021
|
|||
ノルウェー
|
15万台
|
2025
|
|||
スロベニア
|
9万台
|
2030
|
未定
|
||
イスラエル
|
27万台
|
2030
|
|||
アイスランド
|
2万台
|
2030
|
|||
アイルランド
|
22万台
|
2030
|
|||
オランダ
|
44万台
|
2030
|
|||
イギリス
|
237万台
|
2030
|
2035
|
||
中国
|
2808万台
|
2035
|
未定
|
||
米国(加州)
|
1727万台
|
2035
|
未定
|
||
米国(他22州)
|
2035
|
未定
|
|||
米国(他27州)
|
未定
|
||||
日本
|
527万台
|
2035? |
未定
|
||
カナダ(ケベック州)
|
200万台
(全国)
|
2035
|
未定
|
||
カナダ(BC州)
|
2040
|
未定
|
|||
カナダ(他)
|
未定
|
||||
ドイツ
|
343万台
|
2040
|
|||
スペイン
|
132万台
|
2040
|
|||
1
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大東 泰雄 | のぞみ総合法律事務所 (nozomisogo.gr.jp)
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